· 

髪、爪の不調は「肝」その強化に甘酒!

以前の投稿で、「爪の不調が甘酒で改善された」ことを書きました。

今日の東洋医学教室のお題目は「肝」
(オンライン教室で東洋医学の勉強してます)

肝の働きのうち、血の配分、貯蔵の失調でおこる不調は、
「目、爪、月経に影響がでる」

そうです、私がズバリそれです、心の中で叫びながら講義を聞いていました。
蔵血:肝は血の量を調整して、カラダの足りないところに届けたりするのですが、
私の爪に届いてないんだわね。
余談ですが、肝と目は経絡でつながっていますが、目も弱々、弱ってます。

甘酒のこと調べた時に、肝と結びつくまでいかなかったけど、
今回は気になって仕方ないので、しらべましたよ。

するっと、東京農大の小泉武夫先生が雑誌 壮快に、「肝臓強化、髪ふさふさ、飲む若返り薬」
と記事を書かれていました

〜こちらの記事より抜粋しました〜
興味がある方は是非読んでみてください!
↓↓↓
甘酒は肝臓を強化し肌まで美しくする飲む若返り薬!
http://min-voice.com/amazake-6773.html
引き続き、漢方ティーと並行して摂って、
ワタシの弱っているところに元気をつけます。

「養生」
病後にからだをいたわることではなくて、
病気にならないようにする、予防が「養生」です。

そして、「養生」のはじめの一歩は、「自分の体質を知ること」です。

当店では、東洋医学的 「8体質チェック」をおこなっています。
そこからわかった体質、その改善のための方法をアドバイス、漢方ティー(ブレンド)をご用意します。

こちらから一方的にお伝えするのではなく、その方の生活スタイルに合ったことをじっくりお話しながらすすめていきますのでご安心くださいね。